ふざけんな2

キッズウォー2みてーだね、今日のタイトル。
で、ふざけんなって話ですよ。
何がって母ちゃんの大変さがです。
ここ何日か前から母ちゃんが風邪ひいたらしく、それで腰が痛くなってたんよ。
だから、家事ができないって事で親父と俺で家事やってたんだけど、これが大変すぎて泣けてくる。
正確には、慣れない人間には辛いって感じ。
少し続けると慣れてそこまで苦じゃなくなったけど、それでも大変は大変だった。
まず、親父が非協力的。
多少料理手伝ってくれたりするけど、豪快にフライパンに焦げ付きを作りながらだったりして、後片付けはまったくしなかった。
当然、食器やらの後片付けとか、米研ぎ、洗濯、買い出しなんかは俺がやる事に。
家の中の家事はここでは端折るけど、面白いのは買い出し。
安いのを買えたりすると嬉しい。主婦の気持ちがわかってくる。
納豆なんか3パック98円のやつを半額で買うから、1パック約16円。
安すぎて笑えてくる。
昔、バカみたいにやってたスロットなんかはメダル一枚20円で、一回回すのに三枚必要だから、スロット一回回せばこの納豆買ってお釣りが来るっていう寸法だ。
ギャンブルやると金銭感覚狂うよ、マジで。
それはいいとして、こんな感じで色々と生活の大変さを実感しましたよ。
まぁ一人暮らしだからもう少し楽なんだろうけど。
それにしても、ここに来て両親の偉大さを感じるね。
本当に23年間ありがとうございました。精一杯幸せになります。
って、嫁ぎに行く箱入り娘かと。




と、ここまで書いたけど、今日って新年度初日なんだよね。
前から書いていた通り、一旦これでこのブログというか殴り書きはおしまいです。
これから先、たまに更新できたりもするんだろうけど、それがいつになるかは皆目見当もつきません。
なので、ここでとりあえず締めさせてもらいます。
それに、守秘義務やらがあるので、これから先も書いていくと、うっかり職務規定に抵触するような事書きそうなんでね。
つっても、ここをいきなり消したりとかはないと思うんで、ふと見たくなったら「鈍重」で検索してやってちょうだい。
ヤフーだと一番上に、グーグルでも1ページ目に出てくる(2007年4月2日現在)んですぐ見つかると思います。
てか、2004年の1月に適当に書き始めたブログを三年以上やるとは自分でも思いませんでしたよ。
筆不精なんで、もってゴールデンウィークまでと考えてたんですが、案外続きました。
正直、これ書くまでは、日記とかクソくらえぐらいに思ってたんだけど、こうして文章に起こして残しておくと、面白いね。
最初の頃は一応画像載せたりもしてて、更に面白い。
面白いっつっても、面白いのは俺だけなんだろうけど。
この腐れブログを見てくれてた人ってなんで見てたの?面白かったですか?
なんかこうして書くとケンカ腰みたいだけど、そういうつもりじゃないのであしからず。
話戻すけど、何を思って見てたんだろうってちょっと考えますね。
ここ見てる人の中には、友達の大学の友達やら後輩やらもいるらしく(今も見てるかどうかは知らないけど)、そういう人たちなんかは俺の事まったく知らないじゃないですか。
その友達づてにしか人物像を聞いてないから、ちょっとした想像上の生物みたいなもんでしょ。
未確認生物を追跡する番組を見るような感覚で見てたのかなとか思うと、少し面白い。
てか、某首相輩出大学の皆さんごめんなさいね、勝手に卒業式行って。
俺も少しぐらい道明寺気分が味わいたかった(花より男子の撮影に使われたらしい)のよ。
って、そんな極めて指向性の高い事を書いてる場合じゃないっすね。
とにかく、ここを見て楽しんでくれた皆さん、どうもありがとね。
特に、コメント残してくれた人達のおかげでここまで書いてきたっつっても過言じゃないです。
俺、基本M気質だけど、完全放置プレーで悦びを見出せるような方向性のMじゃないので、コメントもらえると嬉しくて、次のを書いていくきっかけになってましたよ。
あと、コメント残さないけど地味に見てた人達、いい加減にしろよ。
色々考えても人数がいつも何人か多くて、毎回スクウェア(降霊術。部屋を暗くして、四隅に一人ずつ立って、一つ先の人の肩を順番に触っていくと、その内一人増えてるという寸法。想像すると怖い)気分が味わえてたっつーの。
最後ぐらいちゃんとどういう経緯でここ見てるのかとかコメント残してけよ。
嘘、別に怒ったりしてないけど、コメントはできればみんなちょうだい。悦んで悶絶するから。
と、まぁダラダラ書いてきましたけど、皆さんホントありがとうございました。


なんだかさっきから感謝してばっかで申し訳ないので、俺からここ見てる人にお返しでもしようかな。
しようかなっつっても、文字しかないので、言葉でも贈ります。
生きていく上でこういう心構えでいるのは損じゃないと思うので、心の片隅にでも留めておいてください。
で、その言葉っつーのは、
「情けは人の為ならず」

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
の二つです。
どちらもいい歳した大人なら一度ぐらい聞いた事あると思うんで、説明するのも野暮ったいんですが、一応説明しますね。
上の言葉は、なんだか打算的な印象を受けますが、人に情けをかけるのは巡り巡って自分の為になるからかけておけって事ですね。
人に何かをしてあげる時に、見返りを求めてやってたらいけないとは思いますが、心がへたって人の事を考えられなくなりそうな時はこの言葉を思い出しましょう。
下の言葉は、中身のある人ほど腰が低いと云う事ですが、周りを見てみるとなるほどなと思います。
自分は中身が伴っていないので、せめて形だけでも真似て、それから少しずつ中身を充実させていこうと思い、これを常日頃から心がけるようにしてます。
どうですかね、少しは役に立つと思うんですが。
今更俺から言われなくてもって感じだろうけど、今一度意識して行動するようにしていってください。
あと、もうひとつ。
ここ読んでる人たちは20歳前後の若い人達だと思うんで言える事ですけど、きつい状況になっても腐らず頑張っていきましょう。
少しぐらい足踏みやら後退したってまだまだ取り戻せます。
投げ出したら完璧に負けですからね。


さて、それじゃあそろそろお開きにしたいと思います。
永らくお付き合いくださった皆さん、またどこかでお会いしましょう。
なんて陳腐な事は言いません。どこかでお会いしましょうって会ったためしないしね。
とにかく、これからまさに人生が始まってくんだから、自分で自分の人生面白可笑しくしていこうぜ!
それじゃあ解散!集合は未定!秋ぐらいにもしかしたら少し近況報告するかもしれないから、暇だったら冬ぐらいに見てね!
バイバイ!さいなら!最後までくどくてごめんなさい!!