年末調整

昔、源泉のお湯を引っ張ってくる事を源泉徴収だと思っていたデイキャッチです、こんにちは。
まぁそんなワケもなく年末調整ですよ。
ちょっと前に去年の分が来たんですが、この不況のご時世にありがたい金額でしたよ。
まぁそれに見合った分のきつい仕事内容だってのもありますけども。
あんまり細かく内容は書けないけど、まさしく3Kの仕事ですよ。
よく総合職とか言いますけど、ウチの仕事こそまさしく総合職。
ホントなんでもやりますから。
時々自分は便利屋かと思うほどですよ。
ただ、普通の総合職と違ってウチは全国転勤がないのがいいね。
全国転勤があるのはキャリアの人達ぐらい。
まぁあの人達はウチラみたいな都道府県ごとの地方公務員じゃなくて、国家公務員だから全国転勤は当たり前なんですけどね。
ちなみに、東京だろうが大阪だろうが地方公務員は地方公務員です。
たまに「え、東京なんだから国家公務員じゃないの?」とかとんでもない事ほざく人がいますけど、地方って都会に対しての地方とかじゃないです。
これ読んでる人はそんな馬鹿らしい事今更書くなと思うかもしれませんけど、世の中にはこういう事を真面目に言ってくる人もいます。
まぁうちの組織の場合、色々と複雑になってるからわかりにくいはわかりにくいんですけどね。
とりあえず言えるのは、ドラマにあるような確執みたいのはないです。
まぁ話すと長くなるからいいや。



ちなみに、年末調整の紙に書かれてた去年の総支給は半分よりもちょっと多いぐらいでした。