春闘

うちの会社では賃上げ交渉とかしちゃいけないってなってる(団体交渉権とかが一切ない)んで、まったく無縁の言葉ですが、今年も激しくやってたみたいですね。

話変わりますけど、この前駅から自宅までチャリ漕いでたんですよ、Tチャリ。
別にチャリンコの形状は話とまったく関係ないんですけどね。
そんで、しばらく漕いでたら、前にお母さんと子供二人が前後に乗ったチャリが見えてきたんです。
当然そのチャリのスピードは遅く、みるみる追いついてきました。
近づけば当然その親子三人の会話が聞こえてきますね。
聞くとはなしに聞いてると、
母「っもう!いい加減にしなさい!!」
兄「えー、じゃあハンバーグでいいよー。ハンバーグ!ハンバーグ!!」
話の流れはわからんけど、お兄ちゃんが北朝鮮ばりに強硬な姿勢を崩していない事はわかった。
それを前の座席で聞いていた妹が何を思ったか、
妹「ハンバーグ!!ハンバーグ!!!ハンバーグ!!!!」
とWBCにおける最後まで自国の勝利を疑わないアメリカ国民のUSAコールよろしく兄を援護し始めた。
お母さんは真ん中にいて、後ろにお兄ちゃん、前は妹という配置なので、こうなるとお母さんは完全アウェーだ。
最初は抵抗していたお母さんも最終的には
「わかったわよ!じゃあ作ってあげるから静かにしなさい!!」
兄妹たちの完全勝利だった。
ちなみにその後、ハンバーグを作ってもらえるという事で大喜びした兄妹がまたお母さんに怒鳴られていたのはご愛嬌。

これも小さな春闘だなぁとか思いつつ眺めていたけど、こんな簡単に決着がつけば世の中苦労はねぇなとも思った。