ワンセグ

今日、俺の携帯が変わった。
前はN700iだったんだけど、今回P901iTVに変えました。
なんか、近所の携帯ショップで無料で機種変やってたから変えてみた。
前のも無料で変えたから、このまま次も無料で変えていこうと思う。
無料万歳。
で、色々機能を調べてたら、これが噂のワンセグ携帯らしいね。
無料で前のより新しいのになるって事しか知らないで変えてたからそんなのわかってなかった。
ワンセグだからテレビとか見れちゃうすごい奴らしい。
実際見たけど、すげー綺麗でやんの。中々侮れない。
やっぱり、前のと若干ボタン操作の仕方が違うから、ちょっと使いづらいけど、大まかなとこは変わらないので、その内慣れるだろう。
前のは少し派手に落っことすと一時的にボタン操作が効かなくなったりして脆かったけど、今回のは頑丈っぽいのでそれも嬉しい。
思ったけど、これ以上新機能がついたとこで使わないだろうなと。
俺は通話とメールと写メがあれば問題ない人だから、テレビとか正直そんな使わないし、おサイフケータイなんて以っての外だ。
次変えるとすれば、この携帯がぶっ壊れだした時だろう。
たまに新しい携帯が出るとすぐ変える人いるけど、ありゃなんでだろうね。
そんなにおまえにテレビやらおサイフケータイやらの機能が必要なのかと小一時間問い詰めたくなってくる。
大体、初期出荷のものは不具合出まくりーの、クソたけーので、いい事なんか新しいって事ぐらいだと思うけど。
同じ機種でも少し待てば値段は下がるし、不具合も修正されるしでいい事づくめなのに。
知らない人の為に説明しておくと、同じ機種でも、後に出荷されるやつは、先に出荷されたやつの不具合を修正して出すんで、使い勝手が格段によくなります。
それでも欲しがる人は新し物好きってやつなんすかね。俺にはよく理解できねぇっす。
兄者がちょうどiモードが搭載され始めた頃から携帯開発に従事してるんで、話をよく聞くんだけど、携帯開発やってる人に限って古いどうでもいいような携帯を使ってるとか。
実際、兄者も最近までSO503is(多分3年ぐらい前の機種)を使ってました。
機種変無料って事で今回P901iTVにしてましたけどね。
前のも無料になってたから変えたとか言ってましたよ。
兄者の職場のツワモノになると、未だに白黒画面の携帯(ドコモで言うとこの501シリーズか?)使ってるらしいです。
フル充電して何もしなくても一日もたないらしいけど、それでも変えるのめんどくさがって使ってるとか。
やっぱり作り手側とユーザー側は違うみたいですね。
こういうのは、携帯開発に限らずよく聞く話ですよね。


まぁいいや。そんなこんなで携帯も変わった事だし、心機一転頑張ろう。
てか、卒論マジつれーっす。
前年度の学生がやった同じ様な研究のデータがないと間違いなく死んでるとこでした。
っつーか、今も瀕死なんだけどね。
今年中には研究まとめて、来年発表用に手直ししないとだなぁ。
あぁ、ホント嫌だ。
教授は
「君たちが会社に入ってこういう事の更に高度なものをやっていくんだから、これぐらい頑張らないと」
的な事をのたまひけるけど、正直、俺の就職先ではこういうのを扱う人はまた別枠の専門技官で募集してるから、俺の採用枠だとまったく使わないのよね。
これから先何の役にも立たない研究を必死に進めるってホント不毛だなぁ。
あぁ、こんな事なら自分に合ってる文系に進んで、卒論ない学科行けばよかった。
文系の友達見てるとホント充実してて楽しそうだわ。
やれバイトで金貯めて残り少ない学生生活を面白可笑しく過ごすだの、やれ四年で最後のサークルの年だからビッグバンドの演奏頑張るだのいいねー。
ホント楽しそうだもん。
本人達はそれが当たり前だからそれがどれだけいいものか分かってないようだけど、一回俺の生活と替わってごらんなさいよと。
え?平日は大体何もなくても自主的に研究室行って、いつ、どの時間に行っても必ずいる院生の人に「おざっす」とか顔も見ずに適当な挨拶かましてから、自分のPCが置いてあるデスクに座ってよくわからないソースコードを眺めて色々手直ししたり、つけたす日々ですよ。
まぁ、俺は比較的研究室に足を運んでないようだからまだましだけど、他の研究室の学生ですごいのになると、朝9時には来て、帰るのは夜10時過ぎだとか。
しかもそれを週6、7日。
ちなみに確認しておくと、一週間は7日しかないからね。
もうね、彼らなんか俺からすると超人ですよ、1000万パワーぐらいあるやつ。
ちなみに1000万パワーの超人はハリケーンミキサーでお馴染みのバッファローマンとかです。
で、俺はキン肉マンの付き人のミート君ね。
バッファローマン達に手足をもぎとられて、キン肉マン達をおびきよせるエサにされちゃう人。
誤解のないように言っておくと、ミート君は手足をもがれてもバラバラになった手足を集めれば復活します。
手足もぐ時も血が吹き出たりしません。
そこらへんは少年漫画だったからね。
で、何が言いたいのかと言うと、それぐらい俺は序の口さんなワケだけども、その俺の生活だって実際やるときついと思うよ。


でさ、そんな楽しい生活送ってる文系友達の一人が12月にドライブ行こうとか言っちゃってんのよ。
こちとら卒論あるっつーのにね。
大体、うちの車出して俺が運転するから君らドライブっつーか観光でしょと。
ホント笑っちゃうよね、それに行こうとしてる俺。
えぇ、そりゃ行きますとも。だって他に楽しそうな事ないからさ。
まぁ一日ぐらいなんとかなるだろ。
その為に今のうちに頑張っとかないと。


でも、気づいたけど、今日は祝日だから普通には学校入れないんだよね。
というワケで今日はお休みしまーす。
ばいばーい。