知識とか技術は財産なんだね

今のバイトやってるとつくづく思う。
今のバイトってようは誰でもできるような単純な事しかやらないんだよ。
その代わりすげーハードだったりする。
誰でもできる簡単な事に金払う人いないからね。
誰でもできるけど、あまり人がやりたがらないようなきつくて危険な作業なんです。
今日っつーか昨日もバイトだったんだけど、やばいね。
埼玉に住んでる人はわかるけど、日中すげー雨だったっしょ?
あの雨の中で、大して役にも立たない合羽着て鉄材運びやってたからね。
もうね、気分は踊る大捜査線
観た事ある人はわかると思うけど、ある事件が起きた時、路上に残された証拠を探すために、みんなで一列にならんで道路にはいつくばって雨の中やってたのあるじゃん?
まさにあんな感じ。
ホントあれで時給1000円とか笑えてくるよ。
でも、何の能力もない人っつーのはああいう仕事しかないんだなぁって思った。
それと同時に、知識とか技術ってすげぇって思った。
塾講師やってた時は、エアコンの効いた教室でスーツ着て子供相手にうんちくだかなんだかよくわからん事垂れてるだけで時給2000円超えてたからね。
肉体労働者だって熟練した技術とか持ってるだけで報酬は全然違ってくるし。
でも、日本ってそういう技術者だとかに対しての評価がやたらと低いよね。
そりゃ青色ダイオードだっけか?あれ発明した人も怒ってもう日本じゃものづくりしないって言い出すよ。
それだけでどれだけの損失になると思ってんだっつーの。
正直、知識なんてものは誰だって覚えれば残るんだから、そこまで評価するもんじゃないと思う。
そんなのよりも、熟練した技持った人だとか、開発者がもっと評価されなきゃいけねぇんじゃねぇかな。
このままじゃそういう有能な人材がどんどん海外いっちゃって、日本は頭でっかちの何も作り出せない集団になっちまうんじゃないかと。
まぁ情報系専攻しといてプログラミングもろくにできない俺が言えた事じゃないけどさ。
なんだかまたワケわからん方向に進んじゃったね。
話を元に戻すと、今日の現場はよりによってその降った雨がすげー溜まるとこだったんよ。
何日も雨降ってるからそこらじゅうグジョグジョで、田んぼみたいになってんだわ。
だから、すげーアマガエルいたよ。
鉄材運んでる時、鉄材の付いてた草がいきなり飛ぶからすげービビったけど、よく見たら可愛らしいアマガエルだった。
注意して周り見ると、そこら中にいてさらにビビったね。
なんだこのメルヘンチックな現場はと思った。
でも、自分がいる足場は高さ4、5mあって、そこから落ちたら命も落としかねない過酷な状況っていうリアルさね。
そのギャップがまたなんとも言えなかった。
何が言いたいのか自分でもよくわからない。
とりあえずアマガエルは可愛かったよ。
うちのノエル(ミニチュアダックス♀)には負けるけど。
てか、誰もノエルには勝てない。
押切もえだろうがカエラだろうが秒殺。
そんな可愛いのに俺の事大好きらしく、いつも顔をペロリンペロリンしてくる困ったちゃん。
ノエルが人間だったらなぁ…。
今日は体も頭も疲れてるようなのでこれまで。