また苦痛の日々が始まる

早く就職決めて学校とおさらばしたい荒川です。こんにちは
そんな事言っても、まだ全然始まってないんですけどね。
就活する人はすでにバリバリしてますけど、今の時期って大手ばっかだし、自分は公務員か中小企業に決めたいと思ってるので、蚊帳の外です。
なんつーか、定期試験前の気分がずっと続いてる感じですね。
早く終わって欲しいけど、その日がこないでほしいっていう矛盾の中にいます。
別にこの日々を続けたいワケじゃないんです。
その日が来た時に、果たしてうまくできるかどうか不安なんです。
今、キスイヤの最終回スペシャルやってんですけど、いいですね。
愛だの恋だので悩んでられるって。
俺なんか先々の事考えて色々不安ですよ。
一年後の今頃はなるようになってんでしょうけど、どうなるかわからないので不安です。
能天気な自分はそういう不安とは無縁な人間だと思ってましたけど、やっぱこういう風になってくると不安な気持ちが湧いてきますね。
自分もそこいらにいる人と同じなんだなぁっていう安堵の気持ちが少しと、やべーよどうしようっていう気持ちが大半を占めてます。
実家の家業継いでる友達が何人かいますけど、学校が終わって働き始める時、どういう気持ちだったんでしょうか。
選択肢はないけど、その分悩む事なく進めたんでしょうかね。
考えたらそういう事は友達と話した事なかったんで、今度一緒に飲む時にでも聞いてみようかなと思います。
学校が始まっちまえばそんなゆっくり悩む暇なんかなくなって、やるべき事をこなしていかなきゃいけなくなるんでしょうけど、まだこの休みが終わって欲しくない気持ちもあります。
よく大学はモラトリアムとか言いますけど、うまい事言うなぁと今しみじみ思います。
こういう事を言うと男女差別とか、考えが古いとか言われかねないですけど、一般的な女ってのはそういう葛藤みたいなものが幾分和らいでいるなぁと考えます。
バリバリキャリアウーマンとしてやってくつもりの人はともかく、一般的な女は20代で仕事辞めて、家庭に入るっていう考え方が圧倒的に多いと思うんですよ。
現在、性差別をなくすとか色々言われてますけど、この大きな流れっていうのは変わってないと思います。
何が言いたいかっていうと、一生の仕事にするワケじゃないから、それほど悩む事なく就職を考えられるんじゃないかって事です。
それに比べて、男の就職っていうのは基本的に一生の仕事としてやっていくものを選ぶ事だと思うんで、その分考えも慎重になるだろうし、色々悩みが出てくると思うんですよ。
だから、女っていいなぁとかふと思う時があります。
そりゃ、子育てとか出産とかそういうのを考えずに抜かしてるだけなんで、これ読んでる女性の方は怒らないでください。
トータルしてみればどっちも大変な事には変わらないとは思ってますけど、就職っていうものを考えた時、この考えはあってるんじゃないかなぁと思います。
まぁ、こういう事を考え始める時点で弱気になってると思うんで、そんなくだらない事考える前に自分を磨けって話ですけどね。
最初にこのブログを始めた時は、普通の人と違う、ユニークなブログにしてぇとか思ってましたけど、こうやって振り返ってみると、どこにでもいるような20歳前後の青年の赤裸々な日々が綴られているだけだなぁと思います。
このブログは大学卒業と共に終わらせるつもりです。
気が向いて続ける気があったら続くかもしれませんけど、基本的にはそういう方向でやっていこうと思ってます。
毎度毎度くだらない事ばっか書いてるこのブログを読んでくださってる方々、あと一年ぐらいで終わると思うので、もうしばらくのお付き合いをお願いします。
多分、これからますます矮小な一人の大学生の姿が見えてくると思うのでw
そんじゃまた