今しがたの出来事

ホントやんなっちゃう…

毎週日曜日の夜にバスケやってるんですよ、俺。
で、今日も今日とてバスケの日です。
終わったのが10時ぐらいで、いつもならみんなで飯食って解散って感じなんですけど、今日はバスケが終わったら解散っていう流れでした。
いつもより大分早めに解散になったので、俺は近所をプラプラしてたワケです。
つっても特にする事もないから大人しく家帰ろうと思って、車を入れようと駐車場に向かってたんですわ。
そしたらその途中、なんか見た事ある女の子がいるのね。向こうもガンミしてるし。
でも、暗くてよく見えないし、確信が持てないからそのまま通り過ぎたんよ。
そんでもって駐車場に車入れて家に向かおうと降りた時、駐車場の入り口に人影が見えたんさ。
さっき見た女の子だ。
「あのー、○○(俺の名前)さんですよね?私△△(友達の名前)の彼女の…」
その子はやっぱり俺の考えてた人だった。
でも、なんで俺のとこに来たのかと思って事情を聞くと
「さっきケンカして車から降ろされて、最初は帰ろうと思ったんだけど、やっぱり心配になって元の所戻ったらもういなくて…それでタクシーでここまで来たんです」
との事。
友達と俺の家は直線距離にして50mほどなのでこの子が近くの道にいたのも頷ける。
車に乗ってるのが俺だとわかって走って追っかけてきた。
どうやら友達の家まで来たはいいが、まだ友達が帰ってきてないし、友達の家自体誰もいなかったので、家の前で寒さに耐えながら待っていたらしい。
友達に連絡してみれば?と言ったら、その子が壊れた携帯を見せてきた。
「△△の携帯です。不注意で今日壊しちゃって…」
つまり連絡のとりようもないワケだ。
さらにその子は
「なんかもう最近別れそうで…私どうしたらいいか…」
と、泣きそうな声で言ってきた。
こんな状況は過去に二度ほど(今回と同じように他の人が原因で泣いてる)経験したが、やっぱり免疫がついてない俺はどうしたらいいかわからなくなってたワケで…(北の国からの純風に)。
とりあえず落ち着かせてこれからどうするか聞いてみた。
連絡が取れそうもないんだったら今日はこのまま帰るか、それともまだ待ってみるか。
その子は待つ方を選択した。
で、当然そこは何かしらしないと男が廃るってもんで協力する事にした。
協力っつーのは車で友達を探しに行くって事ね。
正直な話、アテはない。近所のコンビニ回るぐらいしか思いつかなかった。
一通り回ったらその子を近くの駅まで送るって事で一旦別れた。
そんで2軒目を回り終えた時、携帯が鳴った。
知らない番号だったけど、とりあえず出てみた。
友達からだった。
「あー○○?ごめんね。ちゃんと会えたからもう平気だよ」
ふざけるなボケがと言いたい所だったけど、会えたのでよしとしておいた。
友達にはそんな可愛くて優しい子に寒い思いさせて泣かせるような事するんじゃねぇと軽くお叱りの言葉をあげて、その子には会えてよかったね、後は二人の問題だから頑張って解決してねと励ましの言葉を贈った。
もうね、なんで俺はいつもこういう役回りなんだと。
たまには脇役じゃなくて主役っぽいのがしたいよ…。
ついさっきの出来事です。時間にすると短い出来事だったけど、疲れました。


俺の人生送りバントなのかな…。