深夜のかーちぇいす?

昨日の夜、友達と某国道走ってたんですよ。
2車線のとこで俺たちは右車線走ってて、前に一台いましたわ。

ある交差点で信号が黄色になったんですよ。普通は注意して進めだよね。
ところが前走ってた車は急ブレーキですよ。マジ意味わかんなかった。
で、左チラッと見たら車いなかったから咄嗟に急ハンドルですよ。

そしたらなんか後ろですんごい音しましたよ。
「キュキキキキー!!!」
俺は
「あぁ、この音テレビとかで聞いた事ある事故の音だ。ホントにこんな音すんだなぁ」
とか思いつつも、カマ掘られたらただじゃすまねぇと思ってアクセル踏んで追突回避に尽力しましたよ。

その甲斐あって追突はされなかったけど、急ブレーキを踏んだ車は相当ご立腹の様子。
すごい勢いで追いかけてきて、横にぴったりついてなんか叫んでます。
「おい、てめぇあぶねぇだろーが!常識で考えろよ!!あのままぶつかったらこっちが悪くなってんだぞ!」
まぁごもっとなんですが、俺だって黄色で急ブレーキ踏んだカローラのおっさんにそれと同じ台詞を叫びたい勢いです。

でも、とりあえず急ハンドル切ったこっちが悪いなと思い
「ホント悪かったです。すいませんでした。」
とすごい申し訳なさそうな顔で片手を顔の前にやって謝りました。
「ふざけんな!ちゃんとワビ入れろよおめー!」

ちゃんとワビってなんでしょうか?こっちはちゃんと誠心誠意謝ってるんですが。
で、どうなるのかなぁと思いつつ車走らせてると、問題の車が俺たちの少し前に出て強引に右車線に入ってきました。
俺は頭は悪いけど、そこまでじゃないのでそんな挑発には乗りません。

ウインカーを出し、しっかり後方確認をして左車線に変更です。
すると前の車も左車線に移ってきました。しかもハザードたいてブレーキ踏み出してます。
前の車が減速するのでこっちも減速です。
どうやら車止めて話つけようって魂胆らしいです。

そうはイカの金玉。
かなり減速してから前の車を追い抜いて一気に加速です。
しかし、悲しいかなウチのワゴンは加速性能がすこぶる悪いんです。GT-Rにでも乗ってれば別だったんですがねぇ。
で、向こうも即座に加速して追いついてきました。

「おい、てめぇ何調子こいた事してんだよ!今すぐ止まらねぇとぶつけんぞ!!」
いや、そんな事したらそっちも車体傷つくし、下手したら殺人未遂だろと。
乗ってるのは軽いB系の脂肪デブ一頭と、小ヤンキーチックなガリクソンが一匹だったので万に一つも負けないなぁとか思ってたけど、ケンカなんかしたら双方悪くなってしまうので避けようと思いました。

横で小ヤンキーが叫んでるのを無視してパワーウィンドウを閉めてると、前方にいいもの発見。
それは右折車線です。
現在俺たちは右車線を走っていて、デコボコバカコンビは左車線走っています。
お互い70〜80㌔ぐらいのスピードで走っているので、俺たちが右折車線に入ったとしてもバカたちは俺たちを追走する事はできず、直進するしかないんですね。

やっぱ俺ってそんな頭悪くないなーとか思いつつバカたちにお別れの挨拶です。
窓開けて
「ホントごめん。悪かったです。」
と再び申し訳なさそうな顔で謝って右折車線へ進入。
小ヤンキーは
「だからてめぇふざけた事言ってんじゃねぇぞ!!おい、てめぇどこいくつもりだ!ざけんなよおおおぉぉぉぉおぉおぉぉぉぉ..........」

ついに終わった。
問題発生より約10分。距離にして7〜8㌔のカーチェイスはここに終焉を迎えたのです。
車を走らせながらの会話など中々映画っぽい事が体験できました。
もう一度体験したいとは思いませんけどw

あー、疲れた